商会TOPICS


 2007年 8月 27日 [月曜日]

Salvage

はぃ、指名されましたVolareです。
何気にトピックス書くの、新年三が日以来だったのかw

この度アップデートもあったことだし数ヶ月ぶりに復帰しました。
っといっても、週末以外はあんまりいないかもですが・・・。

取り合えず、世界周航シナリオも済ませ日常に戻ったわけですが・・・今やろうかなーと思っているのがサルベージ!
人造さんに、大型スクーナーも作ってもらい地図集めに世界中奔走ってます。
まだサルベージャー転職クエが不明なので、盗賊のままやってますが。
公式では、地図の破片が多いほうが☆の多い船の地図〜 みたいな事をのたまってた訳ですが、、、1枚目(全3枚)名もなき沈没船☆1(セビリア前)の後、2枚目(全7枚)これは来たんじゃないか!!!と思って集めてみると・・・☆2orz
チュニス沖のカタロニアの商船でした。
うーん、、出易いってだけで必ずしも て訳じゃぁないのか。

因みに画像は1枚目の地図を完成させた後、ヒヅ、ながれさん、reiraさんと一緒に探検してみた時のSS。


サルベージの流れ的には、地図集め→完成→該当海域移動→サルベージ(引き上げ)→曳航→探索って感じなんですが、いくつか罠が!

まずひとつ。
サルベージ該当海域に入ると、副官が教えてくれます。そして地図には×がつきます。
・・・が!
この×、時間の経過とともに移動するんです。。
沈没してるんじゃないんかい!とw
なので海域をぐーるぐるする事も多々。多々というか、一発で引き上げれる事なんてまずないんじゃないかとw
因みに、引き上げるとき、船体ガシガシ痛みます。名倉落ちます。

次に、曳航。
沈没船を引き上げたら、港まで引っ張って行くんですが、、これがまたクセモノ。
まず第一に、曳航している船には追従できません。なので、港へつくまではソロ航海です。
NPCに絡まれたりすると、船は沈むので警戒必須です。
更に、早く着きたいからといって速度を上げると、曳航ロープが切れそうです、碇をおろして安定させてくださいと警告されます。
警告無視すると、勿論船はもっかい沈みます。w
まぁ、その場でサルベージすれば引き上げれるんで、問題ないっちゃないんですけどね。

一回目は宝箱開けると同時に賊が進入してきましたが、二回目はナシ。
探索時の襲撃はランダムなのかな?
ただ、これも高レベルの陸戦NPC出てきたらソロでやると負けそうな気がしなくもないw

えーと、あれだ。
今までの地図は街の近くの海域かつ、安全海域でのサルベージだったから良いモノの、、、これ、
危 険 海 域 で は 絶 対 や り た く な い !

・・・っていってもやるんだろうなぁ、何だかんだで。。w


次は・・・人造さんお願いします〜



 2007年 8月 26日 [日曜日]

ついに来ました「Cruz del Sur」!!!

ちわー、ジュローからご指名頂いた「ルコたん」ことルッコラです。(オソレススマソm(_ _)m)

今日は、ルコたんの分身?の☆たんをしょうかいします。

本名はルッコラ☆で、通称☆たんって呼んでね。
いつも、ルコたんに金魚のふんのように付きまとっています。
スキルは、言語主体だけど取引スキルと冒険スキルも持っています。
座右の銘は、「人生パラサイト( ´∀`)」だそうです。
海上で見かけても、船員1だからって襲わないでくださいねwwwwww。

ところで、ついに来ました「Cruz del Sur」!!!
みなさん世界周航にサルベージにと大忙しですねぇ〜。
そんな私も、航海者養成学校に入学してみました。

そんなわけで一緒に入学した☆たんと、制服着て記念撮影しました。
(何気に新アクション「アピール」でポーズを決めてみましたwwww)

っと、とっとと若葉マーク取って称号もらわなきゃな。
そしたらその次は、サルベージと・・・・あああああ忙しい。

世界周航にこれから行かれる方いましたら、是非ともお誘いください!!!。
(俺、海事は糞みたいに弱いですがwww)

ではお次はVolareさん、よろしくうっ。



 2007年 8月 11日 [土曜日]

豪商あらため、誤爆の錬金術師orz

え〜、そろそろ入会させていただいて3ヶ月くらいになりますか。
入会以来お世話になってます。ジュローです。
特技はIKEさんと同じ錬金術なのですが・・・・・。

実は表題にありますように、誤爆をよくしてしまいます。
それも「肝心のセリフ」を誤爆することが多いのですorz

過去の代表誤爆集
@フレにどこにいるかたずねられて某茶室に誤爆
 「イスたんにおる」
→「たん」が平仮名なのを目ざとく指摘され、
 「普段の変換クセがわかりますね〜www」とか言われる;w;

A巫女のファルダが出てきた当時、フレとの会話をまたも某茶室に誤爆
 「おお」
  ・
 「いい感じやね」
  ・
 「巫女服カワユス(*´▽`*)」
→よりにもよって最後のを誤爆し、
 「さすが「イスたん」の人ですねwww」とか言われる;w;

Bフレと某ゲームの会話中に固有名詞の入った文を商会チャに誤爆
 「ダークスター(ry
→固有名詞が入っていたためググられて、なんのゲームか白状する羽目になる。
 そして女性陣にひかれる;w;

とまあ数多くの誤爆があり、その都度いろいろ物議をかもしてるわけであります。
本当のボクはジェントルマンなのに!!!!(`Д´)
・・・・今後はなんとかモレても差し支えない誤爆に・・・・・

こんな誤爆の錬金術師ですが、今後もよろしくお願いしますヽ(´ー`)ノ

お次はルッコラさんよろしくお願いいたします〜。



 2007年 8月 10日 [金曜日]

ただいま?( ゚Д゚)

ども、ながれです。ご無沙汰しておりましたヾ(;´▽`A``アセアセ

毎日INしてるときは一日でもINできない日があるともったいない気がするのに
ちょっと忙しかったりして間が開くと、忙しくなくなったあとも
なかなかINしなくなってしまったり。
習慣って怖いなぁ。

ここもあまりに久々に書くのでパスワード忘れてましたよ(;´Д`)
いつ以来かな〜〜と思って調べたら
前回書いたのは去年の10月10日・・・10ヶ月振り!!Σ( ゚Д゚)


そんなことはさておき、明日から夏休みヽ(´∀`)ノ!!
どうすごそうかなあ?(゚▽゚)
ゲームの大航海でなく本物の海にでも行きたい気分か?
いや、やっぱり外は暑いのでクーラーのきいた部屋で高校野球でも見ながら大航海かな(笑)
座礁と寝落ちには気をつけねば・・・

では次は〜、豪商ジュローさんよろしくm(_ _)m



 2007年 8月 5日 [日曜日]

久々に。

お当番がまわってきました。
ねぇさまこと櫻乃です。

冒険大スキで走り回っていましたが、ついに未達成クエストが底をつきました(^−^;
カードナシが8つと釣り未発見が20個残ってますが、まぁ一区切りってことで久々に交易に精を出すことに・・・
しかも、ウチの交易の目的は、○○取引アゲとかレベルあげとかではなく、名声あげw
イスパなウチには、マスリでベルベ織りがいいと教えてもらったので、紡績商になっていざ!
・・・!? 
名声だけじゃなくて、お小遣いも結構いいんじゃないの?w
初めて知った衝撃の事実ミタイナ感じでした。(今更とは言わないでw

こんな感じでまたーりやってるねぇさまでした。


お次のお当番は、お帰りなさいってことで ながれさ よろしくぅ〜♪



 2007年 8月 1日 [水曜日]

錬金への道・・・ Chapter2

こんちゃ、錬金術師のIKEです。 (´ー`)y-~~

確か前回の当番の時に、錬金R1〜3の時の事を書いていたんで、今回はその続きを書こうかなって思います。

前回は、刻印集めに走り廻っていたんですが、R4になり、いよいよ薬液回しに・・・

レシピ的に言えば、
ロンドンのジョン・ディー宅で、
「白薬液1・金10・貴重書5」で、赤薬液1〜2。
「赤薬液1・金10・貴重書5」で、黒薬液1〜2。
ヴェネチアのパラケルスス宅で、
「黒薬液1・金10・塩10」で、白薬液1〜2。

R4〜5は、この薬液回しで、熟練を稼ぐ事にしたんですが、この当時は、貴重書を中々、商会shopで売ってる所を見なかったんで、完全自作で用意しました。
金はshopでも、交易品としても、揃える事はできたんですが、結局、「貴金属取引」を取り、ジャマアゴで砂金を買い、それをハバナで金に精製する事で、揃えました。
塩も、この為だけに「調味料取引」を取りました。(;´▽`A``


R6からは、レシピ「錬金術の発展」で金を作る事に・・・
ロンドンのジョン・ディー宅で、
「貴重書5・硫黄5・銅10」で、金を2〜3。

これで何が面倒くさかったかと言えば、硫黄・・・
硫黄って、ストックホルムしか売ってないんですよね。
結局は、ロンドンで「錬金術の発展」をやった後に、そのままストックまで行き、硫黄を買えるだけ買って、セビリアのアパルタントに、貴重書と一緒に保管する事にしました。


そんな感じで、今は錬金R7まで上げて、副官ニコラも錬金+1できる様になった事もあって、目標でもあった、R8の「黄金の両足」を作れるまでになりました。
ここまでで、かる〜〜く貯金が100M以上飛んで行き、これからは失った貯金を取り戻すべく、交易しようかなって思ったけど、ここら辺でIKEの方は休憩して、今は倉庫キャラの方で、冒険してます。


それでは次に廻す人は・・・
ゴールド・ラッシュの「ねーさま」、櫻乃さんに渡しますね。

ねーさま、後は頼んだっ!!(・ε・)


バックナンバーリストはこちら
Powered by HL-imgdiary Ver.3.02